トップページ
概要
ラップタイム
チャート
1. 概要

ロマンシングサガ3のリアルタイムアタックを行い、4時間2分55秒という記録を出す事が出来ました。

【ルール】

* スーパーファミコン実機
* 連射コントローラー (SUPER FAMICOM HORI FIGHTING COMMANDER)
* 電源を入れてタイトルロゴが出てから、エンディングのタイトルロゴが登場するまでのタイム

【プレイ条件】

* 裏技、仕様利用(指輪転がし、アイテムカウンター、クイック瞬殺技等)
* 状況再現不使用

簡易戦術説明

使用するキャラは黄京突入までは少年・ハリード・ロビン・ウンディーネ・バイメイニャン、 突入後は少年・ハリードに代えてヤンファン・シャールを使用します。
途中、エレン・ノーラ・トーマス・フルブライト・ツィーリン・ボストン・ミカエルが加入しますが、 人数合わせや陣形取得、アイテム強奪などが目的です。

基本的に戦闘はコマンダーモードで戦います。
ザコ敵は、威力攻撃や陣形技で時間を掛けないようにして倒します。
即死技が効くボスは陽動攻撃+合成術の黒龍撃やデイブレーク、クイックタイム入手後はクイックタイム+デイブレークで倒します。
それ以外のボスは、単純に強力な技・術を連発して倒します。

影四魔貴族戦はアラケス→ビューネイ→アウナス→フォルネウスの順に倒します。

アラケス戦は物理防御上げて虎穴陣・威力攻撃で戦えば時間は掛かりますが勝てます。
この戦闘の前までには、ハリードのかすみ二段を極意化しておいて、男三人で疾風剣の閃きを狙います。

ビューネイ戦は凝視対策として、魔女の瞳を装備させたキャラを鳳天舞の陣の中心に置きます。
最終形態になったら玄武陣にして、ギャラクシーを連発して倒します。

アウナス戦は玄武陣で防御してWPを貯め、ギャラクシー連発で倒します。
虎穴陣・威力攻撃でも倒せる事は倒せるのですが、インサニティでバイメイニャンが魅了されてトルネードで全滅、 という事が調査プレイで度々あったので、時間は掛かりますが、安定策を取ることにしました。

フォルネウス戦は虎穴陣で物理半減、水耐性の防具でスコール・メイルシュトロームの即死が無効、 アースガード+ラバーソウルで落雷無効or微ダメなので、さほど厳しい戦いにはなりません。
ただ自動回復が厄介なので、バックパックで火星の砂を使うことで地相を玄武にしないようにします。
WPが溜まったら玄武陣に変更してギャラクシーで倒します。

ドラゴンルーラー(赤)・アビスナーガ・真ビューネイはアイテムカウンターが有効なので、アイテムカウンターで倒します。

真フォルネウス・真アラケス・真アウナスに関しては倒しません。むしろ倒すと破壊するものが倒せなくなります。

VS破壊するもの

破壊するもの戦に関しては、通常のコマンダーモードと違い、自動回復が無くなります。
その代わりに陣形技に参加しないキャラクターを通常戦闘のように命令する事ができます。
この仕様の最大の利点は『補助術が使える』という所だと思います。
ロマサガ3の補助術には強力なものが多く、(龍神降臨、シャドウサーバント、リヴァイヴァ等)  これらの術によって貧弱なパーティーでも、破壊するものを倒す事が可能になります。

戦闘が開始したら陣形を虎穴陣にして、トータルエクリプスまでは防御・回復に努めます。

獣魔形態になったら、全員をフェザーシールで隠してWPを溜めます。隠れてしまえば物理攻撃は無効になります。
これだけでアラケス形態は全ての攻撃が無効になります。フォルネウス形態のスコールも魔王の鎧・魚鱗で無効にでき、 アウナス形態の火炎、ファイアウォールも炎のマントやセルフバーニングで無効にできるので、 状況を整えさえすれば全ての獣魔形態で安全にWPが溜められます。

WPが溜まったら、シャドウサーバント付きのギャラクシーを2〜3発当てて倒します。

尚、戦略を陣形技優先にして、陣形技に参加しないキャラクターに先制確定攻撃(ライトニングピアス・バードソング等) を使用させる事で、ギャラクシーを確実に先制して撃つ事ができます。
また、ducky氏のコマンダーモード解析には、陣形技に参加するキャラクターの中で、 行動順が一番遅い者がシャドウサーバントを使用するとダメージが増える、となっていましたが、 ギャラクシーに限って言えば、蒼龍術者がシャドウサーバントを使用するとダメージが増えるようです。

通常形態に移行後もWPが無くなるまで、シャドウサーバント付きのギャラクシーを当てます。
何ターンかすると再びトータルエクリプスを使用してきますが、ここで再び獣魔形態になった場合は先程と同じように対処、 闇形態になった場合は天術を使って光の翼を発動させ通常形態に戻し、再び獣魔形態になるまで防御をします。

これを繰り返して獣魔形態を全て倒し、本体への総与ダメージが60000を越えるとメッセージ付きの闇形態に移行します。
この際、できるだけ多くのダメージを与えておくと、その後が楽です。69000以上であれば、 通常ギャラクシー(6000〜6500)+ライトニングピアスで、1ターン目に先制して確実に倒す事が可能です。

闇形態時の行動に関してはその状況で最善と思う行動を取ります。
生命の杖が3本あるので、それで何とかします。
後はアビスの風が来ない事を祈ります。

勝率はそこまで悪くないと思うのですが、 1つのミスが命取りになるので、かなり厳しい戦いになります。

最終戦前のステータス

HP 技P 術P 技LV 術LV
サラ 269 4 6 弓1 体術1 玄武3
ロビン 303 48 33 剣17 槍10 朱鳥1 月3
ウンディーネ 426 0 63 朱鳥1 太陽10
バイメイニャン 381 0 83 蒼龍28 月3
ヤンファン 288 51 45 体術12 他5 朱鳥1 月17
シャール 268 55 46 剣12 槍15 朱鳥17 月1

inserted by FC2 system